仕事帰りの筋トレ。食事をとるタイミングと適切な量は?

こんにちは。

皆様は、ダイエットをはじめてスポーツジムに通い始めたものの、食事をいつ食べたらよいのか悩んだことがありませんか?

夜遅い時間に食事をとると、あとは寝るだけなので、結局エネルギーが消費されず、体内に溜め込まれて太ってしまうことはご存じだと思います。

しかし、だからと言って何も食べないのを我慢することは難しいですよね。そこで今回は、仕事帰りにジムに行く場合、どのようなタイミングで、どのような食事量を取ったらよいか、ご説明したいと思います。

仕事帰りに軽めの食事をとる

✅ 食事量 : おにぎり1個~2個
✅ タイミング : 運動の1~2時間前

ダイエットをするのではあれば、先ずは筋肉をつけることから始めましょう。運動するエネルギーの源は、炭水化物ですから、必要なエネルギーを摂取して、強度の高いトレーニングをすることで筋肉をつけましょう。

根本的にダイエットが必要な人は、筋肉量が少ないからです。さらに、年を重ねるごとに基礎代謝が減少しているので余計太りやすくなっていきます。

これまで運動をしてこなかった人が、いきなり食事制限をして運動をすると、低血糖で倒れてしまう危険もありますので、必ずおにぎり1~2個食べて、エネルギーを蓄えてから運動しましょう。

筋トレ後も食事をとる

✅ 食事量 : 焼き魚と少量のご飯
✅ タイミング : 運動後1時間以内

運動後も焼き魚と少量のご飯を食べましょう。焼き魚でなくても、タンパク質の多い鶏胸肉やささみなどでもOKです。食事がとれない場合は、市販のプロテインなどでも大丈夫です。

運動直後の1時間は、筋肉が作られる「ゴールデンタイム」と呼ばれていますので、たんぱく質と少量の糖質(炭水化物)を摂取することで、筋肉の合成を促進することが出来ます。

運動後に、ダイエットと称して食事をとらないと、筋肉が落ちますので、一時的に体重は減っても、基礎代謝の低いカラダになってしまい、結果的には太りやすい体質になってしまいます。

適切な食事をしましょう。

まとめ

仕事が18時終わる方であれば、以下のような食事が良いと思います。

18:00 退社
18:15 食事(おにぎり1~2個orバナナ)
19:30 トレーニング開始
20:30 トレーニング終了
21:00 食事(魚or鶏肉、少量のごはん)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク