マイプロテイン【Myprotein】の飲み方と注意点

マイプロテイン【Myprotein】

数あるプロテインの中からマイプロテインを選んだあなたは、もう立派な筋トレ中級者かもしれません。

ご存知かもしれませんが、マイプロテインは、数あるホエイプロテインの中でも、1g当たりのBCAAとたんぱく質の価格が最も安くなっています。

銘柄 たんぱく質1g当たりの価格 BCAA1g当たりの価格
マイプロテイン 3.6円 4.0円
ザバス ウエイトダウン 4.7円 8.2円

もちろん、ザバスには筋肉の増強に必要なビタミンなどが豊富に入っているので、この2つの栄養素だけでどちらの商品が良いか甲乙つけがたいところですが、

たんぱく質を1日に80g~150gとらなければいけないことを考えると、1日100円程度コストが変わってきますので、価格差は無視できません。

マイプロテインの飲み方について

注意点

マイプロテインは、国産のプロテインと比べて少し混ざりにくくなっています。

水で溶かして混ぜても、5mmほどのダマが出来てしまうこともしばしば。気になる人は、水を混ぜる前に、粉をかき交ぜて粉砕し、水を投入したら素早くシェイクしましょう。

分量は、1カップ25gに対して、300mlの水がちょうどよいです。

そうすることでダマができにくくなります。

写真はミルクティー味。めちゃくちゃ美味しいです!!

飲むタイミングと回数

飲むタイミングと回数ですが、朝食・トレーニング後・就寝前の1日3回をおすすめします。

✅朝食時

当然ながら、筋肉はタンパク質と成長ホルモンによって作られます。寝ている間にタンパク質を消耗してしまい、朝起きた時には体の中から栄養素がなくなってしまっていますので、速やかにプロテインを摂取して栄養補給をする必要があります。

✅就寝前1時間

睡眠中は、筋肉量を増やす働きをする成長ホルモンが活発に分泌されるため、この時にタンパク質の吸収が高まり、筋肉増量を促進させます。この成長ホルモンが分泌されるピークは、就寝後30分~と言われており、たんぱく質は、吸収されるまでに1時間近くかかりますので、就寝1時間前にプロテインを飲んでおくと良いでしょう。

✅トレーニング後45分以内

トレーニング後は、栄養素の吸収率が非常に高い状態になっています。例えば、トレーニング後45分以内であれば、筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にもアップするともいわれています。トレーニング後は、マイプロテインとバランスの取れた食事を摂取しましょう。

マイプロテインで痩せる?

よく食事の代替えでプロテインを飲むと痩せると勘違いされている方もいます。

これは大きな間違いです。

食事を抜いて栄養バランスが乱れてしまうと、基礎代謝が落ちてしまい太りやすい体質になっていまいます。

適切に運動して、適切な食事をとり、たんぱく質を取ることで筋肉を増量する。そして、基礎代謝を高めることでダイエットしましょう。

ちなみに、私は最もコスパの高い5kg買いました!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク