【パーソナルジムのメリットを解説】トレーニングの質を考えれば安い!

これまでは、プロスポーツ選手や、海外のハリウッド女優などが専属トレーナーを付けて行っているというイメージがあったパーソナルトレーニング。

しかし、フィットネス先進国のアメリカでは、「フィットネス=パーソナルトレーニング」というように、個人が当たり前のようにパーソナルトレーニングを利用しています。

これまで、日本でもスポーツ選手や芸能人といった限られた人達の中でパーソナルトレーニングは行われてきましたが、近年は、テレビCMなどでお馴染みのRIZAP(ライザップ)が火付け役となり、一般の人でも急激に認知されてきました。

そこで今回の記事では、そもそも「パーソナルトレーニング」とは何か?パーソナルトレーニングを行うことにより、どのような効果、メリットが得られるのか、情報をまとめてみました。

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、トレーナーと1対1(マンツーマン)で

トレーニングを行うこと、または指導することを言います。

パーソナルトレーナー資格保有者から適切な指導を受けることで、効果の高いトレーニングが行えるため近年、急激に人気が高まっています。

パーソナルジムのメリット

①セルフで行うよりも断然効率の良いトレーニングが出来る

パーソナルトレーニングでは、利用者一人ひとりの目的に沿ってトレーニングメニューや食事メニューなどを組み立ててくれるため、一人でスポーツジムへ通うよりも、圧倒的な効果を得ることができます

私自身も、Youtubeなどのトレーニング動画を参考にしながら様々なトレーニングを行い、一定の効果を得ることができましたが、パーソナルトレーニングを始めてからは、爆発的に効果を得られるようになりました。

その一つの理由として、フリーウエイトを扱えるようになったことがあります。フリーウエイトは、レールやワイヤーなどで固定された器具によるマシントレーニングと違い状態が全く固定されていないため、様々な筋肉を鍛えることができるので、非常に効果の高いトレーニングができます。

フリーウエイトトレーニングは、不安定な状態で動作を行う為、トレーニング効果が高い反面、怪我を伴う危険も高くなります。

しかし、パーソナルトレーナーの指導により、適切なフォームで、適切な重量を扱うことができるようになると、爆発的に筋力がアップしました。

自己流で行うよりも、パーソナルトレーニングで指導された方が、短期間で効率よく効果を得られることが出来ると思います。

②食事指導により、健康的に体質改善ができる。

「食事もトレーニング」と言われるように、バルクアップを目指す人も、モデルのように美しいボディラインを手に入れたい人も、食事はトレーニングをする上で非常に重要です。

ダイエットをしたくて中途半端な知識で食事制限を行ってしまうと、ビタミンやミネラルが不足して、肌荒れや生理不順のトラブルなどが発生してしまうこともあります。

食事においても、パーソナルトレーニングでプロの指導を受けることで、効率的に筋肉をつけて、健康的にダイエットをすることができます

③目的に合った最適なトレーニングメニューを提案してもらえる

パーソナルジムでトレーニングを受ける最大のメリットは、利用者の目的や体質に応じて、フルオーダーメイドでトレーニングメニューを組み立ててくれることです。

  • 痩せたい
  • モデルのようなスタイルを手に入れたい
  • 大きなカラダを手に入れたい
  • 健康なカラダになりたい
  • 結婚式までに痩せたい

このように、利用者には様々な目的があると思います。

例えば、これまであまり運動をする機会がなく、筋力が少ない人が大きなカラダを目指したい場合。

一見、ガムシャラに重い負荷をかけるトレーニングを続ければ、体が大きくなりそうですが、そうではありません。

まずは、適切なフォームで、軽めの重量から初めて、基礎となる筋力をつけていくことが重要になってきます。重い重量は、それからです。

このように、目指す目的に対して、自分の現状がどの位置にあるのか、どのメニューからこなしていけば良いのか、ということは、なかなか初心者や素人にはわからないものです。

しかし、パーソナルトレーニングでは、利用者の現状の筋力や筋肉のバランス、骨格などに応じて、最適なメニューを提案してもらえますので、最短距離で目的に近づくことができます。

④モチベーションを維持できる

ひとりでジムに通っていると、気づけば1か月、2か月と行かなくなってしまったことはないでしょうか?

また、ジムには通っていたけど、なかなか効果がでなくて挫折してしまった、という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、パーソナルトレーニングでは、セルフに比べて高いお金を払っていることに加えて、トレーナーがいつも利用者をサポートしてくれますので、きっと踏ん張ることが出来るはずです。

先ずは体験トレーニングから

パーソナルジムでは、入会する前に、無料で体験トレーニングを受けられるところがほとんどです。

パーソナルトレーニングでは、マンツーマンで指導を受けるので、トレーナーとの相性が非常に重要になってきます。

先ずは、体験トレーニングに参加して、自分が好感を持てるトレーナーを見つけましょう。

まとめ

これまで、パーソナルトレーニングとは?から始まり、パーソナルトレーニングのメリットについてお伝えしてきました。

自己流で1年~2年スポーツジムに通って成果が出ないということはザラにあります。

しかし、パーソナルジムでは、最も効率の良い方法でトレーニングができますし、パーソナルジムを退会した後にも役立つトレーニング知識、食事管理の方法を習得することが出来ますから、これだけのトレーニング知識を得ることを考えれば、むしろ安いのではないかと思います。

パーソナルジムと聞くと、「とにかく料金が高い!」というイメージが強いですが、相応のメリットがあります。

パーソナルジムを卒業した時には、きっと自分自身が最高のトレーナーになっていることでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク